ロボット研究者の戯言

9ピンのRS-232Cケーブルでピンと線の色の対応を調べる

      2017/07/10

はじめに

シリアル通信で片方は9pinコネクタ,もう一方は線を直接接続して使う機会があったのですが,ピンの番号と線の色の関係が書いてありませんでしたので,テスタを使って調べました.

スポンサーリンク



シリアルケーブル

シリアルケーブルはヨドバシで以下のものを買いました.

定価は2400円と恐ろしく高いですが,アマゾンやヨドバシだと700~800円で購入できます.

ピン番号と線色の関係

テスタを使って調べたところ,以下のように対応付けられているようです.

ピン番号 線の色
1(DCD)
2(RxD)
3(TxD) オレンジ
4(DTR)
5(GND)
6(DSR)
7(RTS)
8(CTS) グレー
9(RI)

他の線でも色は同じかどうか分かりませんが,この色って規格で定められてるんですかね??どの線でも同じだと楽なのですが…

ちなみにクロスケーブルだとどちら側のコネクタを使うかによって必ず色が違うので注意です!(購入したものはストレートケーブルです)

 - 電子工作 , , , , , ,